中尾慎吾

弁護士/コンサルタント 中尾慎吾のブログ

(個人向け)離婚、詐欺被害回復、不倫(浮気)問題、男女問題、捜査(逮捕)弁護、金銭問題、交通事故、債権回収。(事業者向け)顧問業務、労務管理、債権回収。相談料30分5000円~、顧問料月5万円~(税別)。

不規則

珍しくこのような時間まで仕事をしていました。誰かと打ち合わせをするという内容ではなく、ずっと一人で記録と書面と格闘していました。

 

理想としては早寝早起きをして昼間に仕事を頑張って片付けることを目指したいのですが、気分のノリというものも重視すべきであり、そのノリの良さが場合によっては夜中にかけてやってくることもあるのです。サーフィンにおける波のようなものです。サーフィンをやったことは一度もありませんけど。

 

雇用契約により勤務時間が固定さている場合には、なかなか波を待つことにも限界があるでしょうが、いわばフリーランスである私の場合には、どの時間にどの場所において仕事をしようが、基本的に自由なのです。

 

自由とはいいつつも、裁判期日は平日の昼間に開催されますから、実際にはかなりの制約があるわけですが……。

 

12月、何とか乗り切りましょう。年末年始は落ち着いて読書がしたい。そのためのNexus7だ。

 

「弁護士は最強のコンサルタントである」

中尾慎吾