中尾慎吾

弁護士/コンサルタント 中尾慎吾のブログ

(個人向け)離婚、詐欺被害回復、不倫(浮気)問題、男女問題、捜査(逮捕)弁護、金銭問題、交通事故、債権回収。(事業者向け)顧問業務、労務管理、債権回収。相談料30分5000円~、顧問料月5万円~(税別)。

弁護士はなぜ忙しいのか

中尾慎吾です。

弁護士の数が昔に比べると増え、その結果として弁護士が暇になったと思われるかもしれません。

確かに仕事がなくて暇な弁護士もいるかもしれませんが、今でも多くの弁護士は忙しくしているものと思われます。私も、どちらかというと忙しい方だと思います。

 

なぜ、弁護士が忙しいのか。

色々な理由がありますが、大きな理由として、「かわりがきかないから」というものが挙げられるでしょう。

どんなに簡単な期日対応でも、弁護士資格のない者が弁護士の代わりに出頭することは出来ません。また、どんなに簡単な書面でも、弁護士が自分の名義で責任をもって作成する必要があり、誰かに作成を丸投げすることは出来ません。

かわりのきかない業務が多いというのが、弁護士の特徴でしょう。これは、国家資格をもって仕事をしている以上、当然といえば当然なのでしょう。

 

私も、各地の裁判所や顧問先等を駆けまわっています。かわりのきかない弁護士・コンサルタントとして、さらに自身の価値を高めていきたいと思います。

 

弁護士は最強のコンサルタントである

中尾慎吾