中尾慎吾

弁護士/コンサルタント 中尾慎吾のブログ

(個人向け)離婚、詐欺被害回復、不倫(浮気)問題、男女問題、捜査(逮捕)弁護、金銭問題、交通事故、債権回収。(事業者向け)顧問業務、労務管理、債権回収。相談料30分5000円~、顧問料月5万円~(税別)。

仕事のことが頭から離れる瞬間など無い

弁護士・コンサルタントの中尾慎吾です。

弁護士業界においては長時間労働が珍しくないのですが、私の場合にはなるべく身体を休める時間を確保することに重点を置いています。

仕事から完全に離れる時間も大切ですし、睡眠時間を意識的に確保することにより頭の中を整理する時間も大切です。長時間労働の中においては、頭の中を整理するという作業を特に意識的に行うことが必要でしょう。

そうは言うものの、仕事のことを完全に意識しない瞬間があるかといえば、実は無いのかもしれません。それこそ、寝ている間に夢の中で仕事のことを考えていたという経験は数え切れないくらいにあります。自分では考えたくなくても、無意識的に考えてしまうのでしょう。

弁護士やコンサルタントという仕事をする以上、仕事のことが頭から離れる瞬間というものに巡り合うことは諦めたほうが良さそうです。諦めた上で、然るべき対処法を講じることが求められるのでしょう。

心身ともに自己管理が求められる職業の代表的存在とまでは言いませんが、弁護士やコンサルタントという職業に就く場合には、強い身体を作り上げることが必須だと思います。

 

弁護士は最強のコンサルタントである

中尾慎吾