中尾慎吾

弁護士/コンサルタント 中尾慎吾のブログ

(個人向け)離婚、詐欺被害回復、不倫(浮気)問題、男女問題、捜査(逮捕)弁護、金銭問題、交通事故、債権回収。(事業者向け)顧問業務、労務管理、債権回収。相談料30分5000円~、顧問料月5万円~(税別)。

打ち合わせ、起案、種まき、研修

打ち合わせは基本的には事務所にて行いますが、顧問先などの場合にはこちらから出向くこともあります。ケースバイケースです。また、期日の直前に打ち合わせをする場合には、裁判所の弁護士待合室などを利用することもあります。

 

本日も諸事情あって外部で打ち合わせをしました。そして、隙間時間において起案をしております。この後は、弁護士会における研修に参加します。勉強することも必要です。

 

昨日は、昼食時に税理士法人の職員の方とお話させていただきました。色々とためになるお話を伺うことができました。このような機会に知ることができた知識や知恵は、今後必ずや活かされることになります。いわば「種まき」の段階です。

芽が出るまでに時間がかかるからといって、そのような種まき行為を怠ってはいけません。時間がかかるものほど、大きな成果に繋がることも多いのです。

 

短期的な戦略のみならず長期的な戦略についても検討することは、訴訟や調停においても必要ですし、日常生活を送るにおいても必要な視点でしょう。

 

打ち合わせ、起案、種まき、研修のそれぞれをバランスよく行うことが、弁護士・コンサルタントとしては重要なことであると思う次第です。

 

弁護士は最強のコンサルタントである

中尾慎吾