中尾慎吾

弁護士/コンサルタント 中尾慎吾のブログ

(個人向け)離婚、詐欺被害回復、不倫(浮気)問題、男女問題、捜査(逮捕)弁護、金銭問題、交通事故、債権回収。(事業者向け)顧問業務、労務管理、債権回収。相談料30分5000円~、顧問料月5万円~(税別)。

ブログのすすめ

中尾慎吾です。今日はクリスマスイブですね。宗教的な意味合いなどはともかく、少しでも世間が盛り上がれば、それほど素晴らしいことはないと思うのです。何か理由をつけて盛り上がることが大切です。

 

何の脈絡もなく「ブログのすすめ」です。私はいくつものブログサービスを渡り歩いてきましたが、それぞれのブログサービスには特徴があり、色々と試してみたくなるのです。

 

しかし、ブログを書くのは自分自身であり、どのブログサービスを使おうと、その点はかわりません。ブログを続けるモチベーションという意味では、ブログサービスは重要ですが、大切なのは中身なのです。

 

ブログを書くことにより、自分という人間の姿を少しでも世間に知ってもらうことができます。いわば、名刺のようなものです。

 

今はFacebookもありますから、わざわざブログを書かなくてもよいと言われるかもしれません。しかし、Facebookは現実の繋がりに重きを置くものであり、不特定多数の人々に対して何かをアピールするためのツールではありません。

 

ブログであれば、誰でも読めますし、簡単にシェアしてもらえます。また、過去の記事を読むことも簡単です。

 

ブログを書くことにより、今まで自分自身でも気付いていなかった自分の本質に気付かされるといったこともあるかもしれません。過去の記事を改めて読み直すと、本当に自分が書いたのかと疑いたくなることもありますが、それは、自分が変化してきたという履歴でしょう。

 

ブログは、結局、自分の利益としてかえってきます。自分のためにブログを書くことを、おすすめします。

 

弁護士は最強のコンサルタントである

中尾慎吾