中尾慎吾

弁護士/コンサルタント 中尾慎吾のブログ

(個人向け)離婚、詐欺被害回復、不倫(浮気)問題、男女問題、捜査(逮捕)弁護、金銭問題、交通事故、債権回収。(事業者向け)顧問業務、労務管理、債権回収。相談料30分5000円~、顧問料月5万円~(税別)。

深く考え過ぎない

コンサルタントは、悩みを抱えた人のお話を聞いて解決策を提示することが仕事です。もちろん他にも仕事はあるのですが。

 

本当にベストの解決策にたどり着くためには、良く考えることが必要です。何度も何度も考えて考えぬいて、その結果、ベストな策が生まれるのです。

 

良く考えることと深く考え過ぎることとは、別物です。深く考え過ぎると、大切なプライベートの時間までその思考に侵食されてしまって、健全な心理状態を保つことができなくなってしまいます。

 

メリハリや切り替えが大切です。大切と分かっていても、なかなか難しいというのも事実です。何か、切り替えのスイッチとなるようなイベントを自分なりに用意しておくことが必要でしょう。

 

私の場合は、そのスイッチとなるものが、睡眠です。眠いかどうかはあまり問題ではなく、頭の中を切り替えるためには、短時間でも良いので寝ることが有用であると考えています。

 

メンタルが充実している最中は、それこそ睡眠不足でも構わないと思うのですが、メンタルが辛い時には、速やかに睡眠を取りましょう。睡眠時間は、それほど問題ではありません。一度、頭の中をリセットすることが必要なのです。

 

弁護士は最強のコンサルタントである

中尾慎吾