中尾慎吾

弁護士/コンサルタント 中尾慎吾のブログ

(個人向け)離婚、詐欺被害回復、不倫(浮気)問題、男女問題、捜査(逮捕)弁護、金銭問題、交通事故、債権回収。(事業者向け)顧問業務、労務管理、債権回収。相談料30分5000円~、顧問料月5万円~(税別)。

コンサルタントに必要なもの

コンサルタントとして活動しようとした場合に必要なものといえば、物理的なことだけでいえば、ほとんどありません。

 

パソコンと携帯電話があれば、コンサルタントとして活動することが可能です。事務所も、不要でしょう。自宅で執務すればよい。

 

弁護士も同様で、そもそも私は弁護士は同時にコンサルタントでもあると考えていますから、パソコンと携帯電話があれば活動することができます。

もっとも、打ち合わせをするためのスペース確保という意味で、弁護士会館やシェアオフィスの会議室などを利用できる環境を整えておくことは必要かもしれません。

 

コンサルタントに必要なものは、事務所でも高級なスーツでもなく、パソコンと携帯電話です。それに加え、「引き出す力」と「伝える力」があれば、良い仕事ができます。

 

引き出す力を身に付けるためには、色々な人とコミュニケーションをとる機会を確保し、様々なタイプの人との接し方を覚えることが必要でしょう。

伝える力を身に付けるためにも、同様のプロセスが必要です。色々な人とコミュニケーションをとる機会を確保し、様々なタイプの人との接し方を覚えることが必要です。

 

弁護士も同様で、書面を作成したり裁判所の期日に出頭している時間以上に、色々な人とコミュニケーションをとる機会を確保することが必要なのです。

だからこそ、忙しい。事件処理のみでは、良い成果をもたらすことはできないのです。

 

「弁護士は最強のコンサルタントである」