中尾慎吾

弁護士/コンサルタント 中尾慎吾のブログ

(個人向け)離婚、詐欺被害回復、不倫(浮気)問題、男女問題、捜査(逮捕)弁護、金銭問題、交通事故、債権回収。(事業者向け)顧問業務、労務管理、債権回収。相談料30分5000円~、顧問料月5万円~(税別)。

【ニュース】商業主義を完全に排除できるか

3科学誌は商業主義…ノーベル受賞者が「絶縁」 (読売新聞) - Yahoo!ニュース

 

今年のノーベル生理学・医学賞を受賞した米カリフォルニア大バークレー校のランディ・シェックマン教授(64)が、世界的に有名な3大科学誌は商業主義的な体質で科学研究の現場をゆがめているとして、今後、3誌に論文を投稿しないとの考えを明らかにした。

商業主義という言葉は、否定的なニュアンスで用いられることが多いという印象を受けています。音楽分野、学問分野、専門職分野など、どの分野の中で語られる場合においても、商業主義という言葉は決して良い意味では用いられていません。

 

何かを生業とする以上、商業的な観点はどうしても必要であり、要するにバランスの問題なのだろうと思います。

 

商業主義という言葉を、もって積極的な意味で語ることができれば、また新しい見方が生まれるのかもしれません。