中尾慎吾

弁護士/コンサルタント 中尾慎吾のブログ

(個人向け)離婚、詐欺被害回復、不倫(浮気)問題、男女問題、捜査(逮捕)弁護、金銭問題、交通事故、債権回収。(事業者向け)顧問業務、労務管理、債権回収。相談料30分5000円~、顧問料月5万円~(税別)。

終わりなき

終わりなき起案……実は明日の某時刻から泊まりがけの出張に行くため、今のうちに少しでも起案を済ませておきたいのです。起案に勤しむのです。

 

勤しむ対象がいつのまにか起案からブログへ……というのは冗談ですが、同じ書き物であっても、全く精神状態は異なります。

 

弁護士は、ただ起案をしているだけでは成り立ちません。起案をするためには仕事の依頼が必要で、その依頼を受けるためには相談をお受けすることが必要で、その相談をお受けするためには営業活動が必要です。

また、起案した書面を陳述するためには期日に出頭することが必要です。これらの行為を幾度と無く繰り返すわけです。

 

もう少し起案をして、きりの良いところで、食事に切り替え、またしばらくして起案に戻ろうかと思います。そして、可能であれば、出張前にマッサージに行きたいところです。長時間移動、座りっぱなしの移動は、疲れますので。