中尾慎吾

弁護士/コンサルタント 中尾慎吾のブログ

(個人向け)離婚、詐欺被害回復、不倫(浮気)問題、男女問題、捜査(逮捕)弁護、金銭問題、交通事故、債権回収。(事業者向け)顧問業務、労務管理、債権回収。相談料30分5000円~、顧問料月5万円~(税別)。

皿回し

朝から急遽打ち合わせをして、今は起案とメール対応に勤しんでおります。情報収集もチラホラ。

 

明日は日帰り出張ですが、朝の出発が早いので、今日のうちに一つでも多くのタスクを消化しておきたいところです。

 

タスクがゼロになることなどあり得ず、常に皿回し状態です。複数の皿を落ちないようにバランスよく回す必要がありますが、皿回しの方法など、司法研修所でも教えてはくれません。

 

事件処理以外に、弁護士の場合には、いわゆる営業活動も必要となってきます。他にも、弁護士会の会務なども行う必要がありますから、回すべき皿の枚数・種類はとてつもないことになりそうです。

 

腹が減っては戦……ではなく皿回しは出来ないということで、もうしばらくしたらお腹に何かを入れたいと思います。ご飯を食べることも、仕事のうち。睡眠をとるのも、仕事のうち。遊ぶのも、仕事のうち。。。

 

中尾慎吾

bengoshi.soudan@gmail.com